住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

古い種は芽を出すか?

ずっと前から家にあったパクチーの種。
驚いたことに7年前のものです

半分だけ使って、残りはそのまま置いていました。
なぜ残したかというと、思ったより大きく育たなかったから。
市販のパクチーのように育つと思っていたのですが、背が低いパクチーになってしまったので、育てる気にならず、残り半分の種はそのまま放置。
ですが、今回、残り物の種も撒いてみようと思いました。
一晩は水に浸け、そのあと発芽するまで濡らしたキッチンペーパーの上に置きました。

ところが、三日たっても、四日たっても、まったく発芽の気配はあらわれず...

結局はウジが湧いた(自主規制により写真撮影はしませんでした)ので、処分するハメになりました。
やはり種は早めに撒かないとダメですね...