住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

コンポストからカボチャが発芽!

庭にコンポストもどき(穴を掘って生ゴミを入れるだけ)を始めて、そろそろ一か月近くになろうとしています。
ある日、ゴミを埋めた場所を見てビックリ!
カボチャの芽が出ていたのです。
たしかにカボチャの種を捨てましたが、芽が出るとは思っていませんでした。
しばらくこの場所は放置して、芽がどうなるかを見守っていこうと思います。

ところで、生ゴミを庭に埋めると悪臭がするとか、虫が湧くとか、ネズミやカラスが掘り返すなどのデメリットがあると書いてあるサイトもありますが、今のところ、そういったデメリットはまったく起きていません。
魚や肉などの動物性ゴミや調理済みの残り物(これはほとんど残ることがないのですが)を混ぜていないからかもしれません。
いちおう住宅地なので、周りのおうちに迷惑がかからないようにしなければ。
使用済みのビニール袋を生ゴミ入れにしているんですが、それがあるときは生ゴミは燃えるゴミに出して、ないときは庭に埋めるという感じでやっています。
毎日埋めるのはちょっとしんどくなってきたので、できるペースで続けていければいいなと思っています。