住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

レモングラスのチンキが完成しました

料理で使ったレモングラスの残りをチンキにしました。
そのときの記事はこちら
 ↓

2週間以上経過して、完成しました。
レモングラスを入れる前のウォッカは無色透明でしたが、2週間以上経つと、琥珀色に変わりました。

ウォッカはひたひたに入れていたのですが、時間が経つとレモングラスが水分を吸って、膨らんでいます。

アルコールのきつい香りではなく、爽やかな感じです。「レモン」の爽やかさとはちょっと違う感じですが、いい香りです。
レモングラスは虫が嫌う香りだそうで、精製水と混ぜて虫除けスプレーとして使ってみました。
水90ccとチンキ10ccを混ぜて、スプレータイプのボトルに入れています。
冷蔵保存がおすすめのようなので、冷蔵庫に入れていますが、暑い時期には冷たいスプレーが気持ち良いですよ。
以前は夕方に庭に出るとすぐに蚊がよってきたのですが、これをスプレーして庭に出ると、心なしか蚊が少なくなったような...
けれど、実際には蚊に刺されたので、市販の虫除けスプレーよりは効果が少ないと思います。
市販の虫除けを使うと、猫たちが逃げていたのですが、これは大丈夫そうです。(実際に猫にはかけていませんが)
残り物で役立つものができたので、大満足です!