住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

はじめましてのご挨拶

50代も半ばになり、子どもたちも独立した今年のゴールデンウィーク
どこも混雑するからと出かけるのもおっくうになってしまった私たち夫婦。
実際はコロナも落ち着いていたので、私は出かけたかったのですが……。
結局は雨が降る予報もあって、午後からはほとんど昼寝をして過ごし、まったく生産性のない休暇となってしまいました。

そんなだらだらした休日も、あまり長く続くと、天気の良い日は、普段は見向きもしない庭がなぜか気になってしまいます。
午後からはほとんど日が当たらない裏庭は、かつて夫が作業していた家庭菜園の残骸が……。
ナメクジやダンゴムシに食い荒らされるので、野菜作りはあきらめてしまったのです。しかし「ハーブならいけるんでは?」と思ってしまいました。

そういえば、中学生のころ、ハーブの本を買って、本の中の素敵な生活に憧れたなあと懐かしく思い出しました。
けれど、インターネットがなかった当時は、ポプリ作りの材料を入手することも難しかったのです。
東京にあるという「生活の木」が紹介されていましたが、当時の私には東京は外国と同じくらい遠い場所……。
唯一、手に入ったオレンジとクローブで「ポマンダー」なるものを作ってみましたが、結局はカビだらけになって捨ててしまった記憶があります。

オレンジポマンダー...こんなのが作りたかったなあ

そんな若い日のことを思い出し、「そうだ!香りのある生活をしてみよう!」と思い立ちました。

とりあえず残骸を片付けて、これ以上雑草が生えないようにしておきました。

ひどい庭です...

理想はこんな庭ですが↓ いつになることやら。

こんな庭を目指したい!