住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

生ゴミって意外と多い

コンポストもどきの穴埋め生ゴミ処理を始めたのはいいんですが、
(そのときのお話はこちら↓)

1週間もやってみると、出てくる生ゴミの量の多さに驚きました。
そうこうしているうちに、外の蓋つきバケツにコバエを発見!
さっそく新しい穴を掘って、バケツのゴミを埋めました。
少し、ゴミのカサが減っていたような気がしますが、すでに腐ってしまったんでしょうか...?
調べてみると、腐敗菌が発生すると、生ゴミは堆肥にならないらしいです。
心配していましたが、虫が湧いたり、カラスが掘り返したりするようなことはありませんでした。
埋めてからから1週間後、掘り返してみると、紫玉ねぎの皮、ネギの青い部分、卵の殻、ジャガイモの皮が残っていました。

ちなみに、その前に埋めた場所を掘り返してみると、何も残っていませんでした。
そして、森の中のような良い匂いがします。
これはうまくいったと言っていいんでしょうね。
それにしても、自宅で生ゴミを処分するのは大変です。
ゴミ処理の方々に改めて感謝です。