住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

リボベジならぬリボハーブ?

何年か前からリボベジが流行ってますね。
一番ポピュラーなのは豆苗でしょうか。私もなんどかやってみましたが、1回買うと2回は再収穫できます。
2回目はけっこうしっかりした豆苗ができますが、3回目はヒョロヒョロしていて、収穫するころには根のほうにカビが生えることがあります。
ほかにも、にんじんとか青梗菜でもできるとは知りませんでした。

うちではバジルを育てていますが、茎を切って水につけておくと根が生えてきます。
その要領で買ってきたハーブ類を水につけたらどうなるか、やってみようと思いました。
今回はディルとパクチーで挑戦です。

残念ながらディルは根を出すことはなく、葉が黄色くなってきたので、料理に使うことになりました。

ディルは再生するのか?

 

パクチーは、今のところ根は出していませんが、葉っぱがついている部分は伸びてきました。

パクチーは新芽が伸びてきました

 

トマトと卵のスープとかに入れると、エスニック風になりそうです。
パクチーと同じ方法でミツバも再生できるそうです。ミツバのほうが根が張っているので、簡単かも。葉がついているところだけを残すといいそうです。
リボベジならぬリボハーブ...なのかなあ。

リボするかどうかはともかく、グラスにハーブを入れてキッチンに置くだけでも、ちょっとおしゃれな雰囲気になりますね。
またハーブを買ってきたら、実験してみたいと思います。