住宅地の片隅で自然を愛したい!

なんでもない日々を綴ります

残った薬味をどうする?

今回のタイトルは大河ドラマ風になってしまいましたが、なんの関係もありません...
タイトルどおりなのですが、ミョウガとシソを買って料理に使いましたが、ちょっと残ってしまいました。
たいていは味噌汁に入れたり、浅漬けに入れたりと、なんだかんだで使い残すことはあまりないんですが、今回は浅漬けは作ったばかりでまだ残っているし、洋風料理が続いて味噌汁は作らないし...
というわけで思いついたのが、醤油漬けです。

残ったシソとミョウガを刻んで密閉容器に入れて、醤油と少しのミリンを入れるだけ!
甘いのが好きなので、ミリンを足してみましたが、醤油だけでも全然大丈夫そうです。
冷奴が好きで、毎日のように食べるのですが、この薬味醤油をかけると断然美味しい!
もともとミョウガとシソが大好きというのもあるかもしれませんが...
3日くらいで食べ切ってしまいましたが、最後までおいしく食べられました。
これから暑くなると、そうめんなどにかけてもおいしいかもしれませんね。
残った薬味を無駄にしないので、我ながら良いアイディアだな〜と思いました(自画自賛?)